(中経出版)" title="トヨタの片づけ (中経出版)">トヨタの片づけ (中経出版)作者: (株)OJTソリューションズ出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2013/01/10メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

すぐに使えるテクニックや生活の中で応用が利く小技も紹介されている。
でもこの本で大事なのは『かたづけ』についての考えかた。

それは、とてもシンプル。
大事なのは、シンプルと簡単は同じではないこと。
ルールを決めて、それを根気強く守っていくことが整理整頓には有効なんだろうけど、
しかるべきルールを作るには、とても頭を使わなければならない。
サラッと書かれてるけど、とても難しいことだ。
でも結局のところ大事なのは『かたづけ』の優先順位を
生活のどこにもってくるかってことじゃなかろうか。
どれだけ整頓された空間の中で生活や仕事するメリットを現実的に考え、欲するか。
それにかかってる気がしました。